いつまでも元気!クラブ親睦会

いつまでも元気!クラブの親睦会を開催しました。場所は小山町古民家。7月上旬なら暑さもそれ程ではと日程を決めましたが、当日は最高気温35度、まさに灼熱の一日でした。エアコンで冷やすのではなく、戸を開け放ち自然の風を感じながら過ごす形なので、熱中症を心配しましたが、杞憂でした。心地よい風が流れ、涼しくて快適でした。

昔の日本家屋はすごい!部屋が壁で仕切られていないので、襖や障子を開け放てばひとつの巨大スペース。外部に面する戸も開け放つと、床と柱と屋根だけの空間になります。扇風機もエアコンもなかった故郷の家と夏を思い出しました。冬は寒かった(余談)。

前置きが長くなりましたが、この親睦会はクラブのプログラムの一環です。今回の目玉は、我がネクストステージ上野シェフによるコース料理。手作り豆腐、醤油による冷やっこから始まり、自家栽培野菜のサラダ、お手製燻製ベーコンを使ったスープ、パスタ。美味しかった。皆さん大喜びでした。上野さん、高橋さん、ご苦労様でした。加藤さん、素晴らしい差し入れ、有難うございました。いろんな企画もですが、やっぱり食が一番大事だと再認識した次第です。

皆さんのお手伝いを頂き、ありがとうございました。掃除機がけ、トイレ掃除から料理のお手伝い、後片付けまで、皆で作る会になりました。手作りアップルパイも美味しかったです。本当にありがとうございました。

年なんか関係なく、しなやかな感性で、いろんな会話や体験と発見を通じ、楽しく元気になるのがこの会の目的です。

また、次回!

コメント